

お花見日和♪

 晴天の日曜日、桜は満開で風もなく
最高のお花見日和であった。(⌒▽⌒)
家で日向ぼっこしているにはあまりにも勿体ない陽気
体調も大分良くなったし、昼下がり近所の公園へ
デジカメ散歩に出かけた。

 満開の桜の下にシートを広げていくつものグループが
酒宴が盛り上がり賑やかなこと・・・
早くもお開きになって、空になった大きな寿司桶や
重箱を抱えて帰り始めている人もいた。
私も花見弁当を買って早く来ればよかった。残念!
IMG_4542.jpg

 ゆっくり公園内を散策してみると
柔らかい日差しを享けて、色々な草花も咲き誇っていた。

     クサイチゴ
IMG_4555.jpg

     アケビ
IMG_4546.jpg

     ヤマモモの花
IMG_4556.jpg

     タンポポ
IMG_4543.jpg

 自然界の草花の魅力には元気づけられ心和む。
わずか20分くらいの散策であったが
心地よい疲れと食欲も出てきた(〃⌒ー⌒)/♪

いよいよ春本番~♪

 天気の良い日曜日、少しずつ食事もすすむようになった。
部屋へ太陽が差し込み日向ぼっこが気持ち良い(o^▽^)o
ウトウトしていると、娘が昼食を作りに来てくれた。
何ができるのかな?とキッチンを覗くと
追い払われた(笑)

どんな料理が出来るのか待つのも楽しい♪
やがて、ピッピピ~ピピッピ~~~炊飯出来たメロデーが・・・
食卓の準備が出来たと呼ばれてソワソワ

なんと♪私の好物のマグロの山かけ丼と
春らしい菜花のお吸い物とトマトのサラダである。
こんなに食べられるだろうか?と
思うほどの量を平らげてしまった!!

食後、気晴らしに近くの公園の桜を見に
誘ってもらい出かけてみると驚くことに
もう満開に近い状態でとてもきれいでした。
IMG_4531.jpg

IMG_4530.jpg

 いよいよ春本場だな~ワクワク ((o(⌒∇⌒ o)ワクワク
思いがけなく、お腹も心も春満喫でした。

お彼岸法要

 お寺さまから3月22日にお彼岸法要の案内を頂いた。
娘夫婦と孫、息子と私の5人で参加して
丁寧な供養祭がおこなわれた。

 その後、貸切バスで檀家の皆さんと仁淀川へ地蔵流しに・・・
河原で、良く通る声の和尚様の読経の流れる中
一枚一枚心をこめて、紙にコピーされたお地蔵様流しをした。
初めての参加でしたが、とてもよい法要ができた。
IMG_4525.jpg

IMG_4521.jpg

IMG_4523.jpg

 生憎、お彼岸前から体調を崩して体が動かない!!
初彼岸なので兄妹たちが来てもらうのに何も出来なく気ばかり焦っていた。
何もかも娘にお任せで、何とかお彼岸一週間の供養を済ますことができた。
大事な時に限って体調崩すなんて
自分の弱さに腹立たしい~ o(゚Д゚)っ 

蕗の董

 友人から、もう春だよ~と笑っているような
蕗の董と菜花をいただいた。o(^-^)oワクワク
IMG_4470.jpg


 早速茹でて蕗の董味噌を作って
豆腐とコンニャクの田楽や
ごま味噌和えにして頂いた。
ほろ苦味の風味がまさに春の味である。\(*´∇`*)/

     ごま味噌和え
IMG 4472

   菜花は胡麻和えやパスタにも美味しい。
IMG 4471


盆梅

 三寒四温というように、今日は晴天で暖かい。
しかし、明日から今週は悪天候の予報なので
少し頑張って、お布団を干したり洗濯したり・・・
IMG_4457.jpg
 
 この暖かさで、夫が大事にしていた盆梅が一気に開いた。
夫の入院以来、ど素人の私に管理を任せられて3年目
1年目は、ネットの友から剪定の仕方を教えて貰ったけれど、
私にとってはそう簡単ではない!!
手当たり次第剪定したものの、偶然にも花が咲き実が20個生って梅干しにした。
お手柄と思って自慢したところ、ネットの友曰く
「盆梅に実を生らしたなんて聞いたことない」と笑われた(苦笑)

2年目は私も体調を崩し、水不足で盆梅が瀕死の状態だったけれど
なんとか持ち直し、笑われたにも関わらず叉も実を3個梅干しに・・・(笑)

 今年は3年目、花が沢山咲いたので何個生るか楽しみである。
夫も喜んでいるかな~?
IMG_4452.jpg

IMG_4449.jpg

 イケメンのネットのお友達
しつこい女と笑わないでね~ニャハハ(*^▽^*)
プロフィール

ウキウキドキドキ

Author:ウキウキドキドキ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
